one's way blog

ワクワクを生み出せるWebエンジニアを目指して。

【58:Q-BLOCK】簡単操作で3Dドットを作成

f:id:seintoseiya:20160419021658p:plain
プロジェクトNo.58:Q-BLOCK

3DCGソフトを探していたら、見つけた3Dドット作成ツール「Q-BLOCK」。
イクラみたいに3Dドットを作成できます!マイクラやったことないんですけど。(プレイ動画は見たことありますよ)
PC版とスマホ版があるので、どちらも触ってみました。

PC上で作成

Q-BLOCK : Create 3D Pixel Art Online
f:id:seintoseiya:20160419021907p:plain
他の人の作品を編集してもいいし、一から作ってもよし。
編集方法はプレビュー上の立体に付け加えて(ATTACH)もいいですし、色を塗って(PAINT)もいいです。マウスでグリグリすれば回転します。
また、CANVAS上で平面(断面)を編集することもできます。レイヤー毎にコピペもできるのでうまく使うとよいでしょう。
出来上がった作品は壁紙やGIF画像としてエクスポートできます。またTシャツデザインとしても発注できるみたいです。

作ったもの(GIF出力)

f:id:seintoseiya:20160419021727g:plain
Q-BLOCK : Create 3D Pixel Art Online

スマホ上で作成

細かい操作性は違うものの、基本的に作り方は同じです。
最終的に出来上がったデータは公開できます。
またスマホ版では作成手順の動画を撮ることも可能です。
そして何より3Dプリンタ用にデータを出力できるのもいいですね。

作ったもの(編集画面)

f:id:seintoseiya:20160419021743p:plain

関連アプリ・書籍

https://itunes.apple.com/jp/app/q-block/id883097032?l=ja&ls=1&mt=8&at=1001lgc