one's way blog

ワクワクを生み出せるWebエンジニアを目指して。

【41:jquery-ui 】jquery-uiを使って簡単に様々な表現を行う

f:id:seintoseiya:20151112194350p:plain
プロジェクトNo.41:jquery-ui - DEMO

久しぶりの投稿です。
ここ最近は学生向けのWebデザインコンペティションの企画などしていました。
とはいうものの、自分自身まだまだ勉強すべきということは十分承知なので、ブログも再開して頑張っていきたいと思っています。

前置きはこの辺にして、今回はjquery-uiというライブラリを使ってみたいと思います。
jQueryjavascriptの便利ライブラリとしたら、jquery-uiはjQueryの便利ライブラリのようなものです。

テーマの選択とライブラリのダウンロード

まずはライブラリをダウンロードするのですが、
ダウンロード時にテーマ(スタイル)を選べるので好きなテーマでダウンロードします。
Download Builder | jQuery UI

使い方

基本的な使い方はjQueryと同じです。
用意されている機能やオプションが色々あるといった感じですね。
それぞれは以下の公式ページから確認して使用してください。
jQuery UI Demos | jQuery UI

試しに色々使ってみました。
DEMO


本来、難しい表現をかなり簡単に実装することができました。
できることもまだまだあるので積極的に活用していきたいと思います。

全ソースはこちら

github.com